1. HOME
  2. ブログ
  3. 金星から来た宇宙アイドルシンガー『#夕月ティア』のクラウドファンディングが開催中。2月5日現在の支援額達成度は67%!活動3周年を記念したリアルワンマンライブの開催を目指す。

金星から来た宇宙アイドルシンガー『#夕月ティア』のクラウドファンディングが開催中。2月5日現在の支援額達成度は67%!活動3周年を記念したリアルワンマンライブの開催を目指す。

金星から来た宇宙アイドルシンガーこと、バーチャルアイドルシンガーの『夕月ティア』が、活動3周年を記念したリアルワンマンライブを開催するため、2,000,000円を募るクラウドファンディングをmuevoにて開催中。2022年2月5日現在の支援額の合計は約134万円、達成度は67%となっている。

夕月ティア、リアルワンマンライブ開催に向けたクラウドファンディングスタート!

夕月ティアとは
先述の通り、夕月(ゆうづつ)ティアとは、バーチャルアイドルシンガーである。「あなたの心を揺さぶる歌を歌いたい」をキャッチコピーに、YouTubeでオリジナル楽曲や人気楽曲のカバー歌唱動画を配信している。過去にはバーチャルユーチューバー総勢59人を集めた『Blessing』合唱動画の主催と編集も手がけた。
夕月ティアは現在、特定の事務所には所属せずフリーとして(いわゆる「個人勢」として)配信活動を行なっている。

夕月ティアの活動は2019年8月10日に始まった。デビュー当初はユニットシンガーとして活動していたが、2021年7月18日に独立。2022年8月10日にその活動は3周年を迎える。
独立以来、自分自身の表現を開拓するべく様々な企画に挑戦してきた夕月ティア。いつからか彼女の胸裏には、デビュー3周年の節目にリアル会場を使用するワンマンライブを行いたいという展望が抱かれたのだとクラウドファンディングページで語られている。

しかし、フリーの配信者が一からライブイベントを開催するのは並大抵のことではない。そこにはスタッフの手配や会場の確保など様々な難題が付随するが、わけても大きなものは資金の確保であった。
この難題を解決すべく、また、「今までの自分をさらに超えていきたい。」「次元を超えて皆さんに会いにいきたい。」という想いを果たすべく、このクラウドファンディングプロジェクトはスタートしたという経緯である。

クラウドファンディングの詳細

<ライブについて>
本プロジェクトへの支援金は、ライブ会場使用料や撮影経費などに用いられる。
プロジェクトが成功した際には、リアルライブと配信ライブの同時開催が予定されている。
開催の暁には大手Vtuber企業のライブにも携わるライブチームの協力が得られるということもあり、高いクオリティへの期待が寄せられている。

また、本プロジェクトは「All or Nothing」形式が採用されている。この形式は目標金額を達成できなければ支援者に支援額を返金するというものである。目標金額に到達しなければリアルワンマンライブの実現はないという状況に、夕月ティア本人の覚悟が窺い知れる。

<リターンについて>
本プロジェクトには数々の支援プランが用意されている。500円と手軽に支援できる金額から、10万円、20万円の豪華リターンを提供するプランまであり、その幅は実に広い。リターン品も同様に種類が豊富であり、限定Tシャツをはじめとしたグッズの提供から、ライブ中の支援者名コール、終演後の1on1トークまでもあるようだ。

先着販売で購入人数が限られているVIPプランのリターンでは、なんとワンマンライブの楽曲をリクエストできる権利や、オリジナル楽曲を購入者と二人きりで弾き語り演奏する権利というファン垂涎のものもある。

本人がクラウドファンディングページで語っているように、夕月ティアはまだ規模の小さなVsingerである。この企画の開催にあたって、今の自分の身の丈に合っているかを随分と悩みもしたようだ。しかしそんな小さな芽だからこそ、挑戦せずして後悔はしたくないと今の夢を叶えるべく覚悟を込めて決意したとある。
金星からやってきた少女の願いは地球人に届くのか。

▼夕月ティアのクラウドファンディングページはこちら
https://www.muevo.jp/campaigns/3013

関連記事