1. HOME
  2. ブログ
  3. HIKKY、バーチャル上のクラブスペース「Virtual Club EMISSION」のサービス提供開始

HIKKY、バーチャル上のクラブスペース「Virtual Club EMISSION」のサービス提供開始

 様々なイベントやライブが中止や延期を与儀なくされ開催が困難となっている昨今、新しいエンターテインメントのカタチを提供する場として、バーチャル空間上のクラブスペースである『Virtual Club EMISSION』がサービス展開を開始した。
このバーチャル上の会場を用いることで、距離や時間、密な空間などの物理的制限を気にすることなく、音楽と映像・光(パーティクルエフェクト)の融合で、リアルでは実現できないような新しいエンターテインメントを体験できる。


【Virtual Club EMISSIONとは】


2フロアからなるバーチャル空間上の本格クラブスペース

バーチャル空間上に制作した会場内には、「メインロビーフロア」と「ステージフロア」の2つのフロアを設置。
メインロビーフロアには中央に映像を流す3Dオブジェが設置されており、それを囲むようにシートが広がっています。さらに本格的なバーカウンターも再現しており、このバーカウンターでは自分好みのカクテルを作ることができるなど、VRならではのギミックも搭載しています。AFK(Away From Keyboard)スペースも用意しており、フロアで音楽を聴いたり踊ったりするのに疲れてしまった方も会場を出ることなく休憩ができます。
ステージフロアは大型ステージと大型モニターを設置しており、ステージ照明はライブで演奏されている音楽に連動しながらライブパフォーマンスを楽しめるような造りになっています。ステージフロアはデフォルト仕様のほか、各イベントごとに仕様を変更できるようになっており、例えばイベントを主催するアーティストに合わせたカラーへの変更、夏を感じさせるような海辺の会場など、ご希望のカスタマイズも可能です。

複数人でコミュニケーションを取りながら音楽を楽しめる



会場内には“3Dアバター”となって入場します。来場者はこの3Dアバターを使って空間内を自由に動き回り、同空間内にいる他ユーザーと音声やテキストによるコミュニケーションが可能です。アバター同士の距離が近ければ音声も大きく聞こえ、距離が遠くなるほど小さくなり、遠く離れると聞こえなくなるという物理的な距離感を再現したリアルなコミュニケーションを取りながら、同一空間で音楽を楽しめます。

スマホやPCからURLクリックだけで簡単アクセス可能な会場も用意


HIKKYが独自開発したVRコンテンツ開発エンジン「Vket Cloud(ブイケットクラウド)」の技術を用いた会場も制作。専用アプリなどのインストールの必要なく、お手持ちのスマートフォンやパソコンなどのあらゆる端末から、URLをクリックするだけでアクセス可能な手軽さを実現しました。大型モニターでの動画の再生等も可能で、高画質な描写を軽快な動作で体験可能です。
※VRChat上の会場とは仕様が異なる部分がございます。
URL:https://vket6.vketcloud.com/?worldid=emissionv6 (現在はPKCZ®とコラボした会場仕様です)
※Wi-Fi環境での使用を推奨

関連記事